はぎれちゃん先生講座

はぎれちゃん先生講座は、はぎれちゃん作りを教えたり、
はぎれちゃん作りの楽しさを教える先生になるための講座です!

そして、

はぎれちゃん先生講座の一番の強みは‼️
自分がお教室を開講する前に、
はぎれちゃん先生としての経験を積める事です!
私が出店するイベントに同行し
ワークショップで先生としての経験が

積めます‼️
それは、先生になるための貴重な

実績となります❗️
そこで自信を付けて、自分でお教室を
主宰していって欲しいです❗️

お裁縫は得意じゃないけど、はぎれちゃん先生になりたい!
不器用だけど、できるかなぁ?
手芸初心者でも、先生に慣れるかなぁ?


そんな、初心者でも、不器用さんでも、
丁寧にゆっくり
わたしが、教えますので、安心してください!!

講師歴20年近いわたしです!!

どんな年代の方にもレッスンしてきた実績がありますので、安心してご参加ください!


はぎれちゃん作りが好きな人、趣味として、色々なはぎれちゃんを作ってみたい人でも、受講できます。

       →  最後の先生になるテストを受けないだけで、受講内容は同じです。


はぎれちゃんは、ALOHA BEAR を制作している過程で出る大量のはぎれで何か出来ないかな?

というところから、はぎれちゃんが誕生し、そのまま、ALOHA BEARの人気者の仲間入りをしました!

今は、種類も沢山増え13種類、大きさも10センチから140センチまでバラエティ豊かです!!


アロハベア作りは、キットを利用しても、3時間以上かかりますが、はぎれちゃんはお手軽なので、

現在では、ワークショップの主流は、はぎれちゃんになっています♪


*はぎれちゃんが可愛い!大好き!

*はぎれちゃん作りの楽しさを広めたい!

*ハンドメイドの楽しさを実感して欲しい!

*人に教えたりするのが好き!

*はぎれちゃん講座を開講したい!


なんて人が講座を受講していただき、一緒に活動出来たら嬉しいです!

はぎれちゃん先生になったらできること!

*はぎれちゃん作りの講座を開講出来ます。

自宅や地区センター、カフェなど自分のお好きなところではぎれちゃんのワークショップ♪

(集客など、全て自分で行いますが、ご相談、お手伝いします!!)

*自分で作ったはぎれちゃんをお友達や家族にプレゼントできます!

*ALOHA BEARが出展するイベントや作品展のお手伝い

*日本や海外イベントなどに同行できます。

(イベントや展示会などお手伝いをしていただきますが、お手当はありません。

交通費、旅費、宿泊費、その他諸経費は自己負担ですが、旅行では経験できないことを

楽しむことができると思います!!お客さんの立場ではなく、イベントを開催している側として参加できるので

これも、楽しい経験だと思います。そして、イベント参加している間は、

はぎれちゃん先生として見られているので、

何事も勉強になります。自分が講座を開く時に、役にたつ経験となります。)

*ALOHA BEARのイベントなどでのはぎれちゃんの委託販売

(はぎれちゃんの販売は基本的には禁止しています。はぎれちゃん先生は販売が目的ではありません!!

イベントでの委託販売は強制ではありません。お声がけはしますが、やりたい人だけが参加してください。

委託販売に出したからと言って必ず売れるという保証はありません。

その点をご理解して、委託販売したい方は参加してください。でも、はぎれちゃんたちのおうちが見つかるように頑張りましょう)

*はぎれちゃんの型紙を販売したり、他の人に譲渡したり、コピーして拡大縮小などはしないでください!

このはぎれちゃんは、ALOHA BEAR MAKIが、一生懸命考えて作り出してきて、

皆さんに愛され、育ててもらってきている大切なキャラクターです。

自分勝手で、身勝手な行動は、多くの人を悲しませることになります。

万が一、そういうことを見つけましたら、法的処置を取らせていただきます。


みんなで、大切に、はぎれちゃんを育てて、世界中の人に癒しとハッピーを

与えられる存在、そんなはぎれちゃんにしたいです♡

はぎれちゃん先生は、このわたしの思いを理解してくれる人になってもらいたいです!!

一緒に日本中、世界中をはぎれちゃんと一緒に旅しましょう♪


はぎれちゃん先生講座カリキュラム


⒈はぎれちゃん(約15センチ)・・・11種類
(うさぎ、くま、ねこ、さる、いぬ、ぶた、ぞう、ライオン、うし、カエル、コアラ)
2.中くらいのはぎれちゃん(約23センチ)・・・6種類
(うさぎ、ねこ、ぞう、くま、さる、いね)
3.大きなはぎれちゃん(約30センチ)・・・6種類
(うさぎ、とらねこ、ぶた、くま、カエル、さる)
4.ベビーサイズのはぎれちゃん(約50センチ)・・・1種類
(うさぎ、さる、くまの中から1種類選ぶ)
5.ビッグはぎれちゃん(約130センチから140センチ)・・・1種類
(うさぎ、くま、さるの中から1種類選ぶ)


合計11種類25 匹のはぎれちゃんを制作します!!


受講料

12万円(一括支払い・2回支払い)

・受講料(3時間✖️10回分)

・材料代(布、綿、糸、フェルト、ボタンなど)

・ALOHA BEAR®︎オリジナルはぎれちゃんの型紙代

・はぎれちゃん作りに便利な道具(かんし、カッターキーなど)

ALOHA BEAR®︎のレッスンに参加したことがある方は10%OFFになります。(10万8千円)


受講方法

・横浜市西区にあるアトリエでのレッスンになりますが、

第1カリキュラム終了後以降は、オンライン でのレッスンも可能です。

最終課題のビッグはぎれちゃんは広い作業スペースが必要ですので、

アトリエレッスンになります。

レッスンの日時は相談して決めていきます。


はぎれちゃん先生の認定試験

*はぎれちゃん(15センチサイズ)11種類をお一人で制作し提出します。

*実技試験(マンツーマンでレッスンをやっていただきます)

*筆記試験

*イベントでのワークショップのアシスタント研修を3回以上


以上試験に合格しましたら、マスター証を発行いたします。

認定試験参加費(1万5千円)


*アシスタント研修(自費参加)

参加されているお客さまが楽しく作るには?

丁寧に優しく、作り方を教えられたか?

道具の使い方をレクチャーできたか?

完成したはぎれちゃんに満足し、

喜んでいただけたか?

教えながら、自分も学ぶ貴重な場です。

お客様は、アシスタントのあなたを先生と信じて、参加してくれています。

期待を裏切らない先生でいてください。

いつも感謝の気持ちを忘れず、謙虚に、

そして笑顔で!

参加される生徒さんたちがハッピーな気持ちになれるはぎれちゃん先生を目指してください♡

自分でお教室を開講せずとも、先生としての
経験を積める貴重な時間と経験となります。
ぜひ、各種イベントに積極的に参加して
はぎれちゃん先生としての経験と実績を
積んでください。


はぎれちゃんを通して、はぎれちゃん先生たちの人生が楽しく、彩り豊かにハッピーになったらいいなぁと思います!


はぎれちゃん先生講座を受講して、

はぎれちゃんを沢山作って、先生として活動をしてみたいな〜と

思ったら、ぜひ、お申し込みください♪

お申し込み、お待ちしております!!

趣味として、はぎれちゃん作りを楽しみたい方も

ぜひ、受講してみてくださいね〜


お申し込みはここをクリック!!!

はぎれちゃん先生講座で作る作品たち!!すごい量です!!!

この子たち全部、作ってみてくださいね〜

マスター証は、ハワイのナンバープレートみたい感じで、かっこいいでしょ?!